松山高校ブログ_平成30年度
NIE「ことばの貯金箱」に挑戦!
11月9日(金)1年生~3年生の普通科の生徒が,NIE(Newspaper in Education)の取り組み,「ことばの貯金箱」に挑戦しました。生徒は,新聞を読んで気になった言葉や写真を自由に切り抜きます。その後,レイアウトを考え,カードに貼り付けていきます。さらに,言葉やコメントを添えたり,コラージュの作品のようにうまく加工したりして,それぞれの個性がキラリと光るカードの完成です!時折,作業の手を止めて,気になった記事を読む姿も見られました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
家政科2・3年合同コース
11月7日(水),家政科2・3年生の生徒が調理・被服・保育それぞれ自分が選択しているコースで合同学習を行いました。保育コースの生徒は町内のあおぞら園で保育実習を行い,被服コースの生徒は11日(日)に県庁で開催される「みやぎ産業教育フェア」の準備のため,名取高校,亘理高校と合同で,ファッションショーに向けたウォーキング講習会を行い,調理コースは2年生は地元企業の仙台味噌醤油株式会社への見学,3年生は学校で「みやぎ産業教育フェア」の準備を行いました。
被服コースウォーキング講習会の様子
2年調理コース地元企業見学の様子
まつやま邑まつりに参加(家政科3年調理コース)
11月3日(土),本校が所在する大崎市松山で『第15回まつやま邑まつり』が開催されました。本校からは家政科3年調理コースの生徒12名が,地元松山産のはちみつや黒ニンニクを使用し,自分たちでつくった「ハニーマドレーヌ&カフェオレ」や「ガーリックブラウニー&ほうじ茶」の大試食会を行いました。天候に恵まれ,訪れた方々から大好評でした。その他,他団体の販売のお手伝いも行うなど,生徒のみなさんは一日とても頑張っていました。
『高校生のための親になるための備え』
11月2日(金),家庭を持ち,子を産み,育てるということの意義を適切に理解させ,将来自らが親になったときに親としてどのように成長していくべきかについて考えさせる機会とするため,宮城大学看護学群教授 塩野悦子先生を講師にお迎えし,演題『高校生のための親になるための備え』と題した講話が行われました。
講話の中で,模擬出産,妊婦体験,保育体験など実際に生徒が実施するなど,大変有意義な講演となりました。最後に生徒会長の望月竣太くんは塩野先生に対するお礼の言葉のなかで,「今日の講演を聞き,子を産み,育てることの大変さが理解できた。また,自分を産み,育ててくれている母親に感謝の気持ちを伝えたい」と話していました。
月間皆勤表彰
10月から,月間皆勤表彰の取組みがスタートしました。月間皆勤賞は,1ヶ月間無遅刻・無欠席・無早退・無欠課で通学した生徒に贈られます。11月2日(金)の全校集会で,その表彰式が行われました。栄えある第1回目では58人の生徒が表彰されました。