松山高校ブログ_平成29年度

2017年7月の記事一覧

SMILE松高(生徒会活動)について掲載しました。  

学校までの急な坂道を上り,校門から校舎に近づくと…3階のベランダに横断幕が見えてきます。 

これは,松山高校の生徒会が学校を活性化させようと,新たに作製し掲げたものです。 

「SMILE松高~笑顔のWi-Fi飛びかう学校~」。これは本年度の松山高校生徒会の運営方針です。もっと明るく,笑顔あふれる松山高校を作っていこう!というメッセージを,校舎に大きく掲げ活動を広げていこうというアイディアがもち上がり,生徒にデザインを募集していました。 

このたび,ポップで楽しい横断幕が活性し,運動会の際に全校にお披露目されました。

真っ青な空と白い校舎に,カラフルな横断幕が目を引きます。学校にいらっしゃったお客様からも「“SMILE”の横断幕,見ましたよ!いいですね!」とお褒めの言葉をいただきます。もちろん,「生徒たちが主体的に立ち上げた企画なんですよ!」と胸を張ってお答えしています! 

これからも,みんなで“笑顔のWi-Fi”を飛ばしていきましょう!


                           デザイン 藤原望愛(2年三本木中出身)

みやぎ県民大学松翠ゼミ

「松翠ゼミ その2」   

「みやぎ県民大学」,本日は,第2回目の松翠ゼミを開催しました。今回は,被服コース体験講座「染花でつくるコサージュ」です。 

今回は,町内在住で帽子作家の千葉悦子先生を講師にお招きし,コサージュ作りに取り組みました。  

はじめに,様々な布地に染色し,大きさや色の濃淡が異なる花びらや葉を作ります。ご自身のお気に入りの洋服に合わせ,好みの色合いに丁寧に染め上げていきます。花びらにはワイヤーで裏打ちしたり,葉にはすじごてを用いてよりリアルな質感を出していきます。   

ビロードや薄絹,ラメ入りの布など,異なった素材の質感も素敵に調和して,エレガントなコサージュが仕上がりました。とっても素敵ですね!

運動会

 青空のもと,運動会が行われました。ジリジリと照りつける太陽に,熱中症や重い日焼けなどが心配されましたが,大きなけがもなく,元気いっぱい競技に参加しました!

  生徒たちは,クラスごとに揃えたTシャツを着て一致団結。リレーや障害物競走,綱引きなど,様々な種目を行いました。「クラス脚」では,クラス全員が二人三脚の要領で足と足を手ぬぐいで繋ぎ,猛ダッシュ。掛け声を合わせて,チームワークの良さを競い合いました。 

 みんな,キラッキラの笑顔が弾け,また一つ楽しい思い出ができました!

みやぎ県民大学松翠ゼミを開催しました。

★7月4日 

「テーブル甲子園」に出展しました。

 7月4日から9日まで,東北電力グリーンプラザにて,「杜の都のテーブルコーディネート展」が開かれ,ふるさとをテーマにしたテーブルコーディネートが展示されました。 

 会場では,一般・企業の出展に交じって,「第3回テーブル甲子園」と題して高校生・大学生によるコンテストが行われました。 

 このテーブル甲子園は,さまざまなシチュエーションをイメージし,食器やファブリックをアレンジ,テーブルコーディネートを行います。主催者と一般のお客様の投票により,入賞者が決まります。

 本校からは,調理手芸部の部員5組9名が出展し,見事,最優秀賞と奨励賞に輝きました!また,優秀賞を受賞したのは,この春本校を卒業した卒業生。学業の傍ら,高校時代に学んだことをさらにステップアップさせている姿を見ると,嬉しくなります。

 会場には,イースターをテーマに森のパーティーを演出したファンタジックな作品や,「手作りの季節の和菓子で,母とふたりで雨音を聞きながらお茶会を…」とあたたかい家庭での会話が聞こえてくるような作品などが並び,テーブルごとに異なった世界観を醸し出していました。

 会場には多くの見学者が訪れ,高校生・大学生の瑞々しい感性によるコーディネートに,気に入った作品の前で立ち止まっては,感心した様子で見入っていました。

みやぎ県民大学松翠ゼミを1回目を開催しました。

★7月1日

みやぎ県民大学松翠(まつみどり)ゼミを開講しました。 

宮城県教育委員会が主催する「みやぎ県民大学」。県民の皆さまを対象に,県内の高校や教育施設等でそれぞれの特色を生かした講座が開かれています。

松山高校では「松翠(まつみどり)ゼミ 家政科を体験してみませんか~手作りで生活を楽しく~」と題し3週にわたり,本校家政科「調理」「保育」「被服」の各コースの内容から,生活を楽しく彩る取り組みを体験していただきます。

今日は,開講式のあと,保育コースの体験講座「メッセージカードをつくろう」が行われました。家庭科の教諭が講師となり,メッセージカードと,プラバンのアクセサリー作りに取り組んでいただきました。 

プラバンは,子どもに人気の遊びで,透明のプラスチックに油性マーカーなどで模様やイラストを描き,オーブントースターなどで熱を加え,縮ませたり,立体的な作品に仕上げるものです。今回は,子どもの遊びから一転,大人の素敵なアクセサリーに大変身しました。

次回は,7月8日の開講。被服コースの体験講座になります!