松山高校図書館ブログ

松山高校図書館ブログ

【図書館】松高生が選ぶ流行語大賞2023

今年も恒例の「松高生が選ぶ流行語大賞」を展開しています。

流行語大賞にノミネートされている言葉の中から、「これだ!」と思うものにシールを貼って投票しています。「こんな出来事があったよね!」と1年を振り返る機会にもなりそうです。

【図書館】「知っておきたい年金のはなし」関連展示

11月21日(火)、3学年で行われた社会人講座「知っておきたい年金のはなし」に関連した資料を、昇降口に展示しています。11月は「ねんきん月間」。「老後の暮らし」だけでない、とても身近なテーマです。 

 

講座の様子はこちらから。

社会人講座「年金のはなし」

【図書館】学びの環境のUD化にチャレンジ!

11月15日(火)保健委員会と図書委員会の生徒が、校舎の案内表示を設置しました。 

昨年度から、ふたつの委員会が一緒に、「環境のユニバーサルデザイン化」に取り組んで来ました。生徒たちの視点で、わかりやすい案内表示について考え、意見を出し合ったものが反映されています。

この取り組みを通して、「表示がわかりやすくなって良かった」「校外でもユニバーサルデザインを意識するようになった」という声も聞かれました。

 

活動の様子はこちらにも。

▼松高ブログ

「誰にでも利用しやすい学びの環境を~校舎案内表示~」

 

【図書館】認知症サポーター養成講座関連展示

11月14日(火)、3学年で「認知症サポーター養成講座~基礎編~」が行われました。3学年の昇降口近くで、認知症や介護に関するの関連展示を行っています。

大崎市からいただいた、認知症サポーターキャラバンの「ロバ隊長」のハンドメイドのぬいぐるみが展示コーナーに仲間入りしました。市からの関連パンフレット等もご利用下さい。

 

生徒の様子はこちらにも。

▼松高ブログ

「認知症サポーター養成講座」

【図書館】役に立つ消費者トラブル対処法関連展示

11月7日(火)、3学年で社会人講座「役に立つ消費者トラブル対処法」が行われました。3学年の昇降口近くで、契約やお金のこと、消費者トラブルに関連した展示を行っています。

 

講座の様子はこちらから。

▼松高ブログ

「役に立つ消費者トラブル対処法」

【図書館】松高祭・図書委員会展示「本の森」

10月27~28日の松高祭が行われました。図書委員会では「本の森」のテーマで展示発表を行いました。図書委員会の活動報告や、図書委員が「推し本」のPOPを作成し展示しました。

また、生徒によるパキスタンを紹介するコーナーも特別展示し、異文化を知る機会になりました。

【図書館】校長先生が学生時代に読んだ本にチャレンジ!

10月2日、後期始業式で、校長先生がご自身の学生時代の読書についてお話しされました。いま、図書館前に、紹介された作家や作品の関連展示を行っています。

江戸川乱歩、「怪盗ルパン」シリーズのルブラン、夏目漱石、そして、シェイクスピア・・・。

「名前は知っているけれど難しそう。」「アニメやゲームに登場するので気になっていたけど…。」という人も多いと思います。

ふだん手にすることが少ないジャンルですが、さっそく手に取って借りていく生徒も見られます。

【図書館】9月のほっこりカフェ

9月27日(水)、放課後に図書館で「ほっこりカフェ」が開かれました。

9月のおやつは、蒸かしたジャガイモとサツマイモ。年に一度の「いもパ」(おいもパーティ)です。「去年はコロナ禍で中止だったので、1年間楽しみに待っていたんです!」という嬉しい声も。お味は、シンプルにお塩派?それとも、バター醤油派?好みのトッピングでお芋を頬張りながら、おしゃべりやゲームを楽しんでいました。

 

 “ほっこり”の様子はこちらから。

 ▼松高ブログ

9月の「ほっこりカフェ」は「いもパ」!