松山高校図書館ブログ

松山高校図書館ブログ

【図書館ブログ】沖縄戦を知っていますか

 6月23日の「慰霊の日」は,沖縄戦犠牲者を追悼し,恒久平和を願う日です。

 図書館では,『沖縄戦を知っていますか~沖縄慰霊の日~』の展示を行っています。戦後60年にあたる2005年に沖縄の琉球新報社が,「当時の状況をいまの情報、視点で構成」の紙面を作り発行した『沖縄戦新聞』,今年の慰霊の日に関する新聞記事,関連図書などを展示しています。

【図書館ブログ】見方を変えてみよう

 昇降口の展示コーナーにて『環日本海・東アジア諸国図』(かんにほんかい・ひがしあじあしょこくず)を紹介しています。

 この地図は,日本地図をクルッと回転させて逆さにしたものです。富山県が作成しました。こうして見ると,東アジア諸国と日本の位置や歴史等がいつもと違ったふうに見えてきませんか?

 同じように,私たちの身のまわりに起きる出来事も,ちょっと見方を変えると驚きの発見や別の感じ方ができるかもしれませんね。

 展示では,江戸時代に日本国中を測量し実測の地図を作った伊能忠敬(いのうただたか)や,地図の読み方,視点を変えて考える本なども紹介しています。(展示は6月下旬まで)

「先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース」に掲載されました

  東京学芸大学 学校図書館運営専門員会が運営するウェブサイトに,松山高校の活動事例を紹介していただきました! 

 

ウェブサイト『先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース』「 今月の図書館」

URL https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=joy91atdx-128(最終アクセス日:2022/6/14)