松山高校図書館ブログ

松山高校図書館ブログ

【図書館】委員会活動~校舎案内図アンケート~

保健委員会と図書委員会では、昨年度に引き続き、環境のユニバーサルデザイン化に取り組んでいます。6月8日(木)には、全校生徒へ向けて「わかりやすい校舎案内図」の投票を呼びかけました。合同の委員会では、お昼休みの短い時間を使い、協力して掲示や投票シールの準備などを行いました。

 

活動の様子はこちらにも!

▼松高ブログ

「みんなで考える校舎案内図」

【図書館】LHRでNIE ~図書館前で展示中~

5月19日(金),1学年のLHRでNIE(新聞を活用した学習活動)を行いました。

活動では,気になるニュースを選んでSDGsの目標と関連付けたり,友だちと意見交換したりしました。

今,図書館前でみんなの作品を展示しています。展示コーナーの隣には「新聞立ち読みコーナー」があります。パッ!と開けば,いろいろな情報が読めちゃう“紙”バージョンのニュースも,ぜひ読んでみよう!

 

NIE活動の様子はこちらから。

 ▼松高ブログ

 NIE~気になるニュースでSDGs~

 

 

【図書館】大崎の高校生に人気の本は?!

 図書館前の展示コーナーでは「大崎の高校図書館 貸出ランキング」を紹介しています。

大崎地域の県立高校12校の図書館で,令和4年度に多く利用された本の総合ランキングです。普通高校,専門学科のある高校など,校種によって利用される本にも特徴があるのです。松山高校では,お料理のレシピや食に関する本,保育実習や検定で使う絵本や紙しばい等が,たくさん借りられています。

さて,ランクインしたのはどんな本かな?みんなが読んだ本はあるかな?展示している本は,貸し出しもできますよ!

【図書館ブログ】「がんについて知ろう」

図書館前で,展示「がんについて知ろう」が始まりました。

県の保健福祉部健康推進課より協力をいただき、関連のパンフレットも展示・配付しています。「がんになっても充実した生活ができるという視点もって,自分を大切に生きることや,友人・家族・上司・同僚等の大切さについて思いを寄せてください」というメッセージもいただきました。

1年生は,保健体育の時間にがんについて学んだばかり。いろいろな視点から身近にあるがんについて知り,考えてみませんか。

【図書館ブログ】松高生 今年の漢字2022

ただ今., 図書館前では「松高生 今年の漢字2022」を展開しています。

毎年、清水寺で発表される「今年の漢字」は「戦」でした。

さて、あなたのこの一年を表す漢字は・・・?

何人かの先生と生徒たちが掲示板の前で,「うーん,何だろう・・・」「漢字一文字でしょ

う?決められない。難しい!」と楽しそうに話している姿を見かけました。

一年を振り返る季節になりましたね。

【図書館ブログ】松高生が選ぶ流行語大賞

今年も図書館前で「松高生が選ぶ流行語大賞」を展開しています。

流行語大賞にノミネートされている言葉の中から,「この言葉が選ばれるんじゃない?」「よく使うよね!」というものを選び,シールを貼って投票しています。

もし,分からない言葉があったら調べてみよう! 生徒が知っていて,先生は聞いたことがないという「若者言葉」もあるみたいですよ!

さて「松高生が選ぶ流行語大賞」は?! 

 

【図書館ブログ】図書委員&保健委員@松高祭 UDの展示発表

10月28日~29日の松高祭で,図書委員会は保健委員会とのコラボで,ユニバーサルデザイン(UD)について展示発表しました。春からUDについて校内・校外で研修をしたり,校内のポスターの整理をして環境を整える取り組み等を行ってきました。展示発表の部では準大賞をいただきました。