松山高校図書館ブログ
【図書館】展示「戦後80年~沖縄慰霊の日によせて」
6月23日は沖縄慰霊の日です。図書館前では関連展示を行っています。
「あなたにとって平和とは?」という問いかけに、生徒たちが日常を振り返りながらその応えを付箋に書いてくれています。一人ひとりの言葉から、あたりまえのように感じる日常の大切さが伝わってきます。
【図書館】ほっこりカフェ 6月
6月23日(月)は、ほっこりカフェ。この日は行事の準備などで、人の流れが穏やかでした。それでも、SHRが終わったクラスから順に生徒たちが急いで訪れ、「ピザ、まだある?」「間に合って良かったー!」なんて声も聞こえました。
図書館でほっこりしていたみんなは、カードゲームでわいわい盛り上がっていました。
ほっこりの様子はこちらにも。
▼松高ブログ
「6月のほっこりカフェは、教育後援会の皆さまと、ピザでほっこり♪ 」
【図書館】あなたらしく、わたしらしく。「プライド月間」展示
6月は「プライド月間」です。図書館前ではLGBTQ+やジェンダーに関する展示を行っています。
多様な生き方や考え方にふれて、お互いを尊重しあう大切さについて考えるきっかけになるといいですね。
【図書館】『防災について考えよう ~「もしも」を「いつも」に~』展
6月12日の宮城県の防災の日に合わせ、図書館前で防災関連の展示をしています。 災害への備えや日常からできる工夫がわかる本、地域のハザードマップなどを紹介しています。
災害は、いつ起こるかわかりません。だから“もしも災害が起きたら・・・”ではなく、“いつも災害が起きるかもしれない”と思って、ふだんから準備しておきましょう。
【図書館】図書館から見える学びの風景
家政科3年生が、それぞれ自分の研究テーマをもち、課題研究に取り組んでいます。
4月の「調べ方ガイダンス」以降、図書館では先生のアドバイスを受けながら、熱心に資料を調べる姿が印象的です。
この日は、「豆乳」をテーマに取り組んでいる生徒が、豆乳ヨーグルト作りに挑戦したとのこと。試食では、「豆乳が苦手でも食べやすかった!」「アレルギー食としての可能性もありそう!」といった声も聞かれました。
自分の興味から出発し、図書館の資料や実践を通して学びを深めていく姿に、図書館のすみっこから静かにエールを送っています!
【図書館】図書館にカラフルな贈り物♪ 家庭クラブ2年生からのエコたわし
家庭クラブの2年生が、「エコたわしを編みましたー。よかったら使ってください!」と、カラフルでかわいいエコたわしを図書館にプレゼントしてくれました。
ありがとうございます!大切に使わせていただきますね。
【図書館】「薬物乱用防止教室」展
5月16日(金)、1学年を対象に薬物乱用防止教室が行われ、学校薬剤師の先生よりご講話をいただきました。これに合わせて、昇降口では関連図書を集めたミニ展示も実施しています。
【図書館】世界でいちばん貧しい大統領が遺した言葉──ホセ・ムヒカ氏追悼展示
図書館前で、「世界でいちばん貧しい大統領」として知られるホセ・ムヒカさんの追悼展示をおこなっています。質素な生活を送りながら、「豊かさ」とは何かを問いかけ続けた彼のメッセージに、ぜひ触れてみて下さい。
【図書館】「野球を読む。」展
昇降口前で、「野球を読む。」展を行っています。野球にまつわるいろいろなジャンルの本を
展示しています。
5月13日(火)に、生徒たちは「楽天イーグルス 学校観戦プログラム」に参加し、青空の下ス
タンドから熱い応援を送ってきました。日焼けとともに、感動の余韻がまだ続いているようです。
さぁ、観戦の感動を、今度は本で味わってみませんか?
【図書館】図書委員会が活動開始!
4月18日(金)、今年度最初の図書委員会が開催されました。新しいメンバーが集まり、自己紹介や年間の活動計画について話し合いました。みんなが本に興味をもってもらえるような企画や、読みきかせなどを頑張りたい等の目標を立てました。みんなの学校図書館をつくっていきましょう!