松山高校ブログ_令和5年度

2020年7月の記事一覧

第3学年保護者・生徒進路説明会が行われました !

3年生に進級したばかりですが,進路決定に向けてのガイダンスが行われました。内容は就職活動についての注意点や就職・進学に関しての日程と手続き,そして自動車免許の取得などについてです。コロナウィルスの飛散防止を考え,大きな集団を作らないことに配慮し,3回に分けて行われました。メモを取る生徒も見られ,真剣に聞き入る様子が説明する側にも伝わってきました。 

目標は進路決定率100%です。頑張れ松高生!

 

全校LHR

7月17日(金)5・6校時,全校LHRで今年度初の松高行事が行われました。

松山高校の歴史や校舎、在校生・卒業生や先生に関する様々なクイズを解きながら、校舎に隠された宝(お菓子)を見つけ、クラス全員がクイズに正解し、宝を探し当てることのできたタイムを競い合うというルールです。生徒たちは学校中を回り、教えあったり先生に質問したりしながら学年関係なく行事を楽しんでいる様子でした。

今後の行事にも、安全・衛生面に注意しながら楽しんで取り組んでいきましょう!

ほっこりカフェ 7月

 あっという間に1カ月が過ぎました。本年度2回目となる,7月の

ほっこりカフェは、7月16日にオープンしました。

 今日はひんやり冷たいゼリーアイスやお菓子を食べつつ、楽しく

おしゃべり。3年生が率先して飲み物を案内してくれたり、後片付けを

手伝ってくれました。

 先生たちもいっぱい来てくれたので、普段授業を担当していない先生

とも楽しそうにおしゃべりできました。先生と一緒にジェンガやカード

ゲームで盛り上がっている生徒もいましたよ! 

 

七夕です。

 7月初めに図書委員が, 生徒昇降口前に七夕飾りを飾ってくれました。

 今年は,家政科の3年が「子どもの発達と保育」の授業で製作したミニ吹き流しが加わり,とても華やかです。昼休みや放課後になると短冊を書く生徒たちが訪れ,進学や就職の合格,部活動の目標などのお願いを書いて笹竹にかけていきます。みんなの願いが叶いますように!