松山高校ブログ_平成29年度
大崎市のグランド平成に於いて「宮城県松山高等学校同窓生の集い」が行われました。
初めに行われた同窓会総会では,担当から事業報告及び決算予算報告等があり承認されました。また,今後の同窓会の運営についても意見が交わされ,盛会となりました。
今年度は,平成24年度に卒業した同窓生が中心となって行われ,当時の担任の先生や友人たちと久しぶりの再会に,笑顔あふれる「同窓生の集い」となりました。
同窓会会長からは,「少子化が進む中,こうして母校の同窓会が存続できることを嬉しく思っている。ぜひ,現役の生徒の皆さんにも,これからの松山高校を,そして,松山高校の同窓会をしっかりと引き継いでいってほしい。」と,母校の後輩たちへ期待を込めた御挨拶をいただきました。
美里町文化会館において,「みやぎ総合2017吟詠剣詩舞部門」が開催されました。
吟詠剣詩舞(ぎんえいけんしぶ)は,漢詩や和歌などの詩に節をつけて歌う「吟詠」に合わせ,剣舞は刀,詩舞は扇を持って舞う伝統芸能です。
会場には,この日のために練習を重ねてきた各県代表の高校生たちが一同に会しました。最北は宮城県,南は九州・福岡,大分,長崎,熊本県まで。出演者だけで,119校273人にのぼりました。(『吟詠剣詩舞 部門プログラム』より)
さて,今大会の開催にあたり,当部門の運営を支えたのは大崎地域の高校生たちです。松山高校からも生徒が音響や受付等のスタッフとして参加し,大会運営の一翼を担いました。普段は接点のない他校の生徒たちと,準備期間から関わり新しい人間関係を築き,そしてこの大きな行事を成し遂げたことは,とても貴重な経験になったことでしょう。
出演者のみなさん,素晴らしい舞台をありがとうございました。そして,素晴らしい舞台を支えてくれた,生徒のみなさん,関係者のみなさん,お疲れ様でした!
調理手芸部:公民館事業のアシスタントで活躍
講座では,本校の家庭科教諭が講師となり,ご家庭で使える実用的なテーブル小物「テーブルセンター」の裁縫を行ったり,テーブルコーディネートやテーブルナプキンの折り方などに取り組みました。
当日は,松山高校の調理手芸部の生徒がアシスタントとして参加し,受講された方々の裁縫をサポートしたり,テーブルセッティングの練習のお手伝いをしました。
生徒たちの笑顔とテキパキとした対応が,とても印象的でした。
松山組5号を掲載しました。
学校案内パンフレット2018を掲載しました。
学校案内パンフレット2018.pdfを掲載しました。