松山高校図書館ブログ

松山高校図書館ブログ

 【図書館】『防災について考えよう ~「もしも」を「いつも」に~』展

 6月12日の宮城県の防災の日に合わせ、図書館前で防災関連の展示をしています。 災害への備えや日常からできる工夫がわかる本、地域のハザードマップなどを紹介しています。

 災害は、いつ起こるかわかりません。だから“もしも災害が起きたら・・・”ではなく、“いつも災害が起きるかもしれない”と思って、ふだんから準備しておきましょう。

【図書館】図書館から見える学びの風景

 家政科3年生が、それぞれ自分の研究テーマをもち、課題研究に取り組んでいます。

 4月の「調べ方ガイダンス」以降、図書館では先生のアドバイスを受けながら、熱心に資料を調べる姿が印象的です。

 この日は、「豆乳」をテーマに取り組んでいる生徒が、豆乳ヨーグルト作りに挑戦したとのこと。試食では、「豆乳が苦手でも食べやすかった!」「アレルギー食としての可能性もありそう!」といった声も聞かれました。

 自分の興味から出発し、図書館の資料や実践を通して学びを深めていく姿に、図書館のすみっこから静かにエールを送っています!

【図書館】世界でいちばん貧しい大統領が遺した言葉──ホセ・ムヒカ氏追悼展示

 図書館前で、「世界でいちばん貧しい大統領」として知られるホセ・ムヒカさんの追悼展示をおこなっています。質素な生活を送りながら、「豊かさ」とは何かを問いかけ続けた彼のメッセージに、ぜひ触れてみて下さい。

【図書館】「野球を読む。」展

 昇降口前で、「野球を読む。」展を行っています。野球にまつわるいろいろなジャンルの本を

展示しています。

 5月13日(火)に、生徒たちは「楽天イーグルス 学校観戦プログラム」に参加し、青空の下ス

タンドから熱い応援を送ってきました。日焼けとともに、感動の余韻がまだ続いているようです。

 さぁ、観戦の感動を、今度は本で味わってみませんか?

【図書館】図書委員会が活動開始!

  4月18日(金)、今年度最初の図書委員会が開催されました。新しいメンバーが集まり、自己紹介や年間の活動計画について話し合いました。みんなが本に興味をもってもらえるような企画や、読みきかせなどを頑張りたい等の目標を立てました。みんなの学校図書館をつくっていきましょう!

【図書館】すてきな本との出合いを!

 4月10日(木)から「朝の読書」が始まりました!

 毎朝少しの時間、本を読むことで、心が落ち着く穏やかな時間を過ごしています。

 「朝の読書」の取り組みは、22年目に突入します。すてきな本との出合いがありますように!学校図書館や学級文庫の本も利用してみてくださいね。

 

 取り組みについての記事はこちらにも。

▼松高ブログ

「朝の読書が始まりました。」

【図書館】点検読書にチャレンジ! 

 3月17日(月) 進路行事「ちゃれんじ松高生」の一環として、2学年の生徒が「点検読書」にチャレンジしました。次年度の探究的な学習に向けて、本を「使う」ための準備やテクニックを、学校司書から学ぶワークショップです。

 小説以外の本を使って、奥付や目次、序文などから本の情報を集めて評価するワークに、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

【図書館】本好きのための小さなお茶会 

 1月22日(水)の放課後に、「本好きのための小さなお茶会」を開きました。

 急きょ企画したこのイベントは、「推し本のことを、誰かと思いっきり語り合いたい!」という、卒業を間近に控えたひとりの3年生の声から生まれました。

 当日は、学校行事の準備で忙しい生徒が多く、少ない人数での開催でしたが、学年を超えて思いっきり本の話題で盛り上がっていました。本をテーマにしたカードゲームなども本好きさんのツボにはまり、とても楽しいひとときを過ごしました。