松山高校図書館ブログ
【図書館ブログ】「ほっこりcafe」オープンです♪
【図書館ブログ】朝の読書が始まりました。
「先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース」に掲載されました
東京学芸大学 学校図書館運営専門員会が運営するウェブサイトに,松山高校の活動事例を紹介していただきました!
▼ウェブサイト『先生のための授業に役立つ 学校図書館活用データベース』「 今月の図書館」
URL https://www2.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/index.php?key=joy91atdx-128(最終アクセス日:2022/6/14)
芸術鑑賞会『地雷犬ニーナ』関連展示
文化祭展示「シトラスリボンを広げよう!」
10月30日(土)の文化祭で,昨年度から図書委員会&保健委員会が中心となって取り組んできた「シトラスリボンプロジェクト in 松山高校」について展示発表を行いました。
一般公開は人数を限定してのご来場となりましたが,たくさんのご家族の方にご覧いただけました。図書委員会恒例の「作ろうコーナー」はもちろんシトラスリボン作り。今日は生徒が先生に作り方を教える姿も見られました。
展示部門のコンクールでは大賞をいただき,両委員会の生徒にとって心に残る文化祭となりました。
シトラスリボンプロジェクトin松山高校 2021
生徒図書委員・保健委員・有志ボランティアの生徒たちを中心に,令和2年度から取り組んでいる「シトラスリボンプロジェクト」について掲載しました。
大崎市図書館 × 松高図書館 連携展示
インターンシップ@学校図書館
令和3年7月15日(木)学校図書館で本校の生徒2名がインターンシップにきてくれました。普段使い慣れている図書館ですが,今日は図書館員の目線で仕事を体験しました。
前日まで,大崎市図書館で体験してきた二人は本の背に貼ってあるラベルの見方も,本棚整理もバッチリです。今日は,夏休み前の貸出に向けて,「ひと箱本棚」を作ってくれました。夏をテーマに二人が選んでくれた,とっておきのおすすめ本です。
文部科学省「学校図書館の実践事例集」に掲載されました
文部科学省ウェブサイト「学校図書館の実践事例集」に松山高校と、本校を中心とした大崎管内の学校図書館の取り組みが掲載されました。
▼松山高校事例(文部科学省ウェブサイト内)
「図書委員研修会 公共図書館と学校図書館の連携展示」
https://www.mext.go.jp/content/000008050_070.pdf
▼文部科学省ウェブサイト
「図書館実践事例集~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~(学校図書館)」https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/dokusho/link/mext_00768.html
(最終アクセス日:2021/3/15)
WEBサイト『りぶしる』で紹介されました。
本校の学校図書館が,図書館サービス向上委員会の情報サイト『りぶしる』に掲載されました!
取組事例「元気な学校図書館プロジェクト」の特集にご紹介いただいております。
同特集では、本校をはじめ、大崎地区の学校と学校連携をしていただいている大崎市図書館も
紹介されています。ぜひご覧下さい。
▼『りぶしる』ウェブサイト(松山高校)
URL https://www.libsil.library.ne.jp/04-miyagi-matsuyama-hs/
▼『りぶしる』ウェブサイト(大崎市図書館)
URL https://libinfo.fjas.fujitsu.com/libschool-vpr/04_215_osaki_city_library.html
(最終アクセス日:2022/9/2)
『学校図書館』4月号に掲載されました!
松山高校が,『学校図書館』4月号(全国学校図書館協議会/2020.4発行)
「いきいき学校図書館」の連載コーナーに掲載されました。
▼「全国学校図書館協議会」ウェブサイト
https://www.j-sla.or.jp/kikanshi/mokuji/20204.html (最終アクセス日:2020/4/13)
【展示】松高生が選ぶ流行語大賞2019
今年の流行語大賞・年間大賞は「ONE TEAM」が選ばれました。
図書館前では、松高生が選ぶ流行語大賞を募っています。さて投票の結果は…?!
図書館ミニ展示「はじめての選挙」
7月21日は,参議院選挙です。誕生日を迎え18歳になった生徒にとって,はじめての選挙となります。
図書館では,選挙のしくみから投票所での投票の流れまで,選挙に関する本を展示しています。
選挙権がある人もこれからの人も,あなたの「一票」の意味を考えてみよう。
みんなの願いが叶いますように!
もうすぐ七夕です。図書館前に,今年も恒例の大きな笹竹を用意しました。
生徒たちは,七夕飾りを飾ったり,短冊に思い思いの願い事を書いて笹竹に付けていました。
今日も友だちと願い事を書く生徒の笑い声が聞こえてきます。みんなの願いが叶いますように!
図書館オリエンテーション
4月10日,新入生を対象に,学校図書館オリエンテーションを行いました。
さっそく,放課後に本を借りに来てくれた生徒もいました。朝の読書やいろいろな読書活動を通して,すてきな本との出会いがありますように。これから3年間どうぞよろしく♪
新元号発表!「令和」展
新元号が「令和」に決まりました。「令和」の出所が『万葉集』であることも話題になっています。
『万葉集』は習ったけれど,「令和」という言葉は歌からとったわけではないみたい。では、どんなふうに載っているのだろう??? 実際に本を開いて,自分の目でチェックしてみよう!
ただいま図書館前に関連資料を展示しています。
ミニビブリオバトルを行いました!
3月4日1・2年生が「ちゃれんじ松高生!」の一環として,「ミニビブリオバトル」を行いました。全校一斉のビブリオバトルは本年度2回目で,他学年とのコミュニケーションもスムーズになりました。
今回も素敵な本との出会いはあったかな?
▼「ちゃれんじ松高生①」についてはこちら
あなたの2018年を漢字で表すと?
12月12日(水)の「漢字の日」には,京都の清水寺を舞台に「今年の漢字」が発表されます。
いま図書館前では「あなたの2018年を漢字一文字で表すと?」ということで,みんなに一年を振り返ってもらっています。
「笑」「新」「進」など明るい兆しを感じるものもあれば,「就」「部」など(就職活動?部活動?)と高校生活で頑張ってきたことをイメージさせるものも書かれています。
みんな,どのような思いでこの漢字を選んだのかな…などと想像するのも楽しいものです。
さて,今年も残すは20日を切りました。みなさんの一年を漢字一文字で表すと,何でしょうか?
流行語大賞大予測!
今年もあっという間に師走です。
いま,図書館前の廊下では,今年の流行語大賞は何か,みんなで予測しています。ノミネートされた30のキーワードは,よく耳にするものから,「どういう意味だろう?」というものまでいろいろ。この言葉の背景やニュースを覚えているかな?知っているかな?わからないキーワードがあったら,『現代用語の基礎知識』等を使って調べてみよう!
「どういう意味だろう?」という言葉については,生徒と先生に大きな違いがあるようです。
【展示中】NIE「ことばの貯金箱」
11月9日(金)普通科の1~3年生が取り組んだ,NIE「ことばの貯金箱」
ただいま,みんなの力作と取り組みの様子を掲示しています。
ほっこりするものから,思わずニヤッとしてしまう作品まで。生徒も立ち止まって
友だちの作品をみているようです。