松山高校図書館ブログ
【図書館】展示「あなたの秋を見つけよう!」
図書館展示「あなたの秋を見つけよう!」では、「スポーツ」「芸術」「読書」「食欲」の“〇〇の秋”をテーマに、関連図書を紹介しています。運動や作品づくりに挑戦したくなる本、美味しいものが食べたくなっちゃう本、話の先が気になって止まらなくなっちゃいそうな本など、秋の楽しみ方広がる一冊に出会えるといいですね。
本を通して、あなたの“お気に入りの秋”を見つけてみませんか?
【図書館】展示「ノーベル賞発表!」
今年も、世界が注目するノーベル賞発表の季節が巡ってきました。
図書館では、ノーベル賞関連図書や過去の受賞者の伝記などに展示替えを行い、科学、文学、平和など、さまざまな分野で世界に貢献した人々の功績を紹介しています。
展示の前を通りかかった生徒が、新聞記事や「細胞の役割や働きをわかりやすく描いた人気マンガ」を眺めながら、「ちょうど今、細胞のところを授業で習ってるんです!」と、興味深そうに話してくれました。タイムリーな話題が、学びとつながる瞬間ですね!
【図書館】 カレーでほっこり、図書館にて
9月30日(火)は「ほっこりカフェ」!
コモンホールから図書館へ移動して、席を確保したみんなの様子をのぞいてみると…なんだかすごく盛り上がってる!笑い声がいっぱいで、とっても楽しそうでした。
そうそう、食べる前には恒例の撮影会。いい写真、撮れたかな?
写真・左はポークカレー、右はハラル対応のチキンマサラカレーです。
どちらにも、みんなが育てたジャガイモがたっぷり入っています!サツマイモの茎のきんぴらと和え物も添えられて、彩りもばっちり♪ 食の工夫がいっぱいの、楽しい時間でした!
「ほっこり」の話題はこちらにも!
▼松高ブログ
【図書館】「ろうそく、ぽっ♪」ではじまる「おはなし会」
9月29日(月)、図書委員が松山放課後児童クラブでおはなし会を行いました。
毎回、はじまりと終わりには、手遊び歌「ろうそく、ぽっ♪」を一緒に歌っています。はじめはみんなの前で歌うのを恥ずかしがっていた生徒たちも、回を重ねるごとに少しずつ慣れてきて、今ではおはなし会の雰囲気づくりに欠かせない存在になっています。
児童のみなさんも「ろうそく、ぽっ♪」をすっかり覚えてくれて、毎回、手ぶり付きで元気に歌ってくれます。その声に生徒たちの緊張もほぐれ、楽しみながら読み聞かせができるようです。
10月の松高祭では、図書委員による読み聞かせの実演を予定しています。ぜひ遊びに来てくださいね。
関連記事はこちらにも
▼松高ブログ
【図書館】クレーンゲームと物理と、図書館と。
9月26日(金)、「高校生のための文化講演会」(主催:一ツ橋文芸教育振興会、河北新報社)がありました。鹿児島大学理学部教授の小山佳一先生が「『クレーンゲームで学ぶ物理学』を書いて思うこと〜出会いは運命か〜」というテーマで講演してくださいました。
クレーンゲームのアームの動き、プライズの重心等…全部、物理だったんですね!生徒たちも「え、そうなの?」とびっくりしながら、どんどん話に引き込まれていました。今後ゲームセンターに行ったら物理学の視点でクレーンゲームに挑戦したくなるかもしれませんね。
そして、一ツ橋文芸教育振興会様からは小山先生のサイン入りご著書、国語辞典、文庫本など、たくさんの本をご寄贈いただきました。ありがとうございます! 放課後、図書館に「いただいた本、見せてもらえますか?」と生徒が来てくれました。ステージに並んだ本の表紙をじーっと目を凝らして、すでに面白そうな本を探していたのだそうです。
早く貸出できるよう、準備しますね!
取り組みについての記事はこちらにも。