松山高校図書館ブログ
【図書館】「朝の読書大賞」に関する新聞記事が掲載されました。
高橋松之助記念「第16回 朝の読書大賞」優秀校(主催:高橋松之助記念顕彰)受賞に関する記事が、新聞に掲載されました。
■「大崎・松山高/「朝の読書大賞」県内初高校入賞/お薦め本 互いに紹介/図書館でテーマ展示」
令和5年12月14日付『河北新報』(朝刊)17面
■「「朝の読書大賞」優秀校に/松山高 20年間の取組評価/全国で3校のみの選出」
令和5年12月17日付『大崎タイムス』1面
【図書館】1月のほっこりカフェ
1月11日(木)放課後にコモンホールで「ほっこりカフェ」が開かれました。
宮城の餅文化は深くて美味しい!宮城県北の郷土料理「ふすべ餅」もいただきました。
3年生にとって、実質最後の”ほっこり”となりました。
▼「ふすべ餅」についてはこちら!
「ふすべ餅 宮城県」農林水産省ウェブページ『うちの郷土料理』 (最終アクセス日:2024/1/22)
“ほっこり”の様子はこちらから。
▼松高ブログ
【図書館】12月のほっこりカフェ
【図書館】本の福袋
図書館では、本の福袋を貸し出ししています。
福袋には学校司書が選んだ3冊が入っていて、何が入っているかは開けるまでわかりません。貸し出しが始まると生徒が立ち止まり、どれにしようか品定めをして借りていきました。冬休みに、どんな本と出合えるでしょうか?気に入ってもられるとうれしいです。
【図書館】松高生の「今年の漢字 2023」
松高生の「今年の漢字 2023」を行っています。
「この1年を漢字一文字で表すと?」の問いかけに、生徒はたちはこの1年を振り返りたくさん応募してくれました。
「会」・・・たくさんの出会いがあったから
「悩」・・・就活で沢山悩んだから
「深」・・・深く自分のことが知れた!
「笑」・・・たくさん笑った!
「本」・・・去年よりもたくさんの本と出会えた。
生徒たちの、授業や行事で見せてくれる様々な表情が目に浮かびます。来年も素敵な1年になりますように!
【図書館】展示「平和について考える」
12月8日は太平洋戦争開戦の日です。
今、昇降口前の廊下で12月8日に公開される映画に関連した展示を行っています。
原作の『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(汐見奈津衛 著/スターツ出版)は、本校生に多く読まれている本です。現代から戦時中の日本へタイムスリップした主人公と、その時代に出会った特攻隊員の青年とのお話しです。今年度実施したビブリオバトルで何人かの生徒が紹介したことをきっかけに、「読んでみたい」という輪が広がりました。
本や映画の作品を入口に、平和や命の大切さについて一緒に考えてみませんか。
【図書館】「朝の読書大賞」優秀校に選ばれました
松山高校の「朝の読書」を中心とした取組みが、「第16回高橋松之助記念『朝の読書大賞』」優秀校に選ばれました。
2004(平成16)年から始まった毎朝10分間の朝の読書は、20年目の現在も、生徒にとって大切な時間となっています。
『高橋松之助記念「朝の読書大賞」「文字・活字文化推進大賞」受賞者決定のお知らせ』
(最終アクセス日:2023/12/01)
▼松高ブログ
【図書館】「福祉講話」関連展示
12月1日(金)、1学年で「福祉講話」が行われました。
1学年の昇降口近くで、講師の先生からご紹介いただいた、福祉に関連したコミックや福祉に関わる職業の本等を展示しています。
講座の様子はこちらから。
▼松高ブログ
【図書館】松高生が選ぶ流行語大賞2023
今年も恒例の「松高生が選ぶ流行語大賞」を展開しています。
流行語大賞にノミネートされている言葉の中から、「これだ!」と思うものにシールを貼って投票しています。「こんな出来事があったよね!」と1年を振り返る機会にもなりそうです。
【図書館】「知っておきたい年金のはなし」関連展示
11月21日(火)、3学年で行われた社会人講座「知っておきたい年金のはなし」に関連した資料を、昇降口に展示しています。11月は「ねんきん月間」。「老後の暮らし」だけでない、とても身近なテーマです。
講座の様子はこちらから。